食品流通のDXを推進するクロスマート、シリーズAラウンドで2.7億円の資金調達を実施

~金融機関ネットワークを活用した営業強化、メーカー販促サービスの開始~

XTechグループで、食品流通のDXを推進するクロスマート株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:寺田佳史、以下「当社」)は、株式会社ギフティ、SBIインベストメント株式会社、みずほキャピタル株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社を引受先とし、総額2.7億円の資金調達を実施したことをお知らせします。

今回の資金調達により、飲食店と卸売業者をつなぐ受発注プラットフォーム「クロスオーダー」の営業強化、食品メーカーが飲食店にオンライン販促できる「クロスオーダー販促」の提供を開始します。また、各種採用を強化します。

募集情報:https://www.wantedly.com/companies/company_9648327

◆ 資金調達の目的

当社は「新しい価値を生み出す、食のマーケットプレイスをつくる」というビジョンを掲げ、食品流通のDXを推進しています。
2019年11月にサービス開始した、飲食店と卸売業者をつなぐ受発注プラットフォーム「クロスオーダー」は、これまでFAXや電話が主流だった卸売業者の受注業務の効率化を実現するサービスです。サービス開始から約1年で70,000件を超える受発注のデジタル化に貢献しています。

コロナ禍で、業務のデジタル化・DX推進のニーズは高まり、クロスオーダーの契約件数および発注件数が急速に増加しています。今回、SBIインベストメント、みずほキャピタル、SMBCベンチャーキャピタルから出資いただき、地域金融機関ネットワークを活用した卸売業者への営業を強化いたします。

また、eギフトフォーム事業を展開する株式会社ギフティから出資いただき、メーカー販促サービス「クロスオーダー販促」を開始します。これまでメーカーが対面で行ってきた飲食店に対する営業・販促が、クロスオーダー上で行えるようになります。コロナ禍での新たな営業手法として注目され、すでに大手食品メーカーが利用を開始しています。
また資金調達と同時に、株式会社ギフティ代表取締役の鈴木達哉氏に社外取締役に就任いただきました。

クロスオーダー販促について:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000044256.html

◆ 新規引受先(敬称略、順不同)

株式会社ギフティ
SBIインベストメント株式会社
みずほキャピタル株式会社
SMBCベンチャーキャピタル株式会社

◆ 投資家からのコメント

株式会社ギフティ 代表取締役 鈴木達哉氏

卸事業者と飲食店にとって本当に必要な打ち手を突き詰めて考え、寄り添う姿勢に共感し、出資を決定いたしました。代表の寺田さんをはじめとして、エグゼキューションに強みを持つクロスマート社が飲食業界を取り巻く環境を革新していくのではないかと大きく期待をしております。
クロスマートとの連携により、『人、企業、街の間に、さまざまな縁を育むサービスを提供する』という弊社ビジョンの実現を加速できると確信しております。まずは私たちが手掛けるeギフト・eチケットの領域を皮切りに、パートナーシップをより強固なものにし、飲食店を中心としたデジタル施策における連携を進めてまいります。

SBIインベストメント株式会社 投資部部長 丸山紘治氏

寺田社長をはじめとする同社メンバーは、事業に対する真摯な取り組みと新たな価値の創出を期待させるチームであり、「クロスオーダー」は優れた顧客理解に基づいたプロダクト設計のもと、これまでアナログだった飲食店-卸業者の受発注業務を革新的に変えていく仕組みだと考えております。
また、受発注業務に係る手間やコストの削減に留まらず、多くの事業者を巻き込み、今後の飲食業界のデジタル化を推進する大きな布石となることを期待しています。
我々は地方創生に取り組むSBIグループおよび協力パートナーのネットワークを活用し、同社をサポートさせて頂きます。

みずほキャピタル株式会社 執行役員 内藤正樹氏

外食産業の受発注業務ではFAXや電話といったアナログ手段の利用が依然として多く、「クロスオーダー」はこれをデジタル化することにより、卸売業者の課題感が強い受注業務の効率化を促進します。
飲食店側はLINEでの発注も可能になるため、いつでもどこでも発注業務を行えます。寺田社長を始め当社経営陣は外食産業の課題解決に熱い情熱を注いでおり、みずほグループも多くの卸売業者や飲食店とのお取引があるので、「クロスオーダー」が外食産業の業務効率化に向けた重要なインフラとして今後飛躍することを期待しております。我々もしっかりとサポートしてまいります。

SMBCベンチャーキャピタル株式会社 投資営業第一部 部長代理 竹内基紘氏

クロスマート社は、顧客の声をすみやかにサービスに落とし込む高い組織力を持ち、これまで進んでいなかった食品流通のDXを推進する将来性の高い企業であると感じております。コロナ禍で打撃を受ける飲食店・食品卸売事業者様の課題解決を進める意義のある事業である点にも共感しております。
寺田社長持ち前の爽やかさで、さらに魅力的なチームづくりをされ、より一層飛躍されることを期待するとともに、我々もグループの力を活かしたご支援をしていきたいと思っております。

◆ 受発注SaaS「クロスオーダー」とは

導入メリット:飲食店
(1)いつでもどこでも発注可能
(2)スタッフの発注も通知が届く
(3)オススメ商品/特価品のチラシが届く

導入メリット:卸売業者
(1)業務効率化による人件費削減
(2)テレワークにも対応できる受発注業務の環境作り
(3)販促機能で売上アップ

クロスオーダーについて:
https://ad.xmart.co.jp/lp202010/xmart/index.html

◆ クロスマート代表取締役 寺田佳史より

外食産業の課題は様々ありますが、中でも大きいのは飲食店と卸売業者の「受発注業務」だと考えています。クロスオーダーはこの受発注における課題を解決するサービスです。サービス開始から約1年で70,000件を超える受発注が行われ、コロナ禍でも多くの卸売業者・飲食店にご利用いただいています。
私たちの使命は、食品流通というレガシーかつ巨大産業の負を解消し、新しい価値を生み出すことです。今回新たに強力なパートナーにご参画いただきましたので、チーム一丸となり「新しい価値を生み出す、食のマーケットプレイスをつくる」というビジョンの実現を目指して参ります。

◆ クロスマート採用情報

クロスマートでは、各職種で積極採用中です。食品流通のDXに興味のある方、以下フォームよりエントリーをお待ちしています。
https://www.wantedly.com/companies/company_9648327

<会社概要>
社名:クロスマート株式会社
設立:2018年7月24日
代表取締役:寺田 佳史
所在地:〒103-8285 東京都中央区八重洲1-5-20 東京建物八重洲さくら通りビル3F
URL:https://xmart.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
Tel: 03-4500-8221
E-mail: info@xmart.co.jp
担当:寺田、硲(はざま)