食品流通のDXを推進するクロスマート、九州営業所を福岡市に設立

九州・沖縄エリアでの営業・採用を強化

食品流通のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するクロスマート株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:寺田佳史、以下「当社」)は、関西営業所につづく日本国内における3番目の拠点として福岡県福岡市に「九州営業所」を設立いたします。本営業所において、九州エリアにおける営業及び人材採用を強化いたします。

◆九州営業所設立の背景

当社は「新たな価値を生み出す、食のマーケットプレイスをつくる」というビジョンを掲げ、食品流通のDXを推進しています。飲食店様と卸売業者様をつなぐ受発注プラットフォーム「クロスオーダー」は、これまでFAXや電話が主流だった受発注業務をスマートフォン上のLINEのインターフェース(画面と操作)を通じて行うことで、業務効率化を実現するサービスです。コロナ禍で、業務のデジタル化・DX推進のニーズは高まり、サービス開始から約2年で全国の卸売業者様150社以上にご利用いただき、飲食店様の利用も急速に拡大しています。
日本には地域ごとに文化があり、その文化が色濃く反映されているもののひとつが飲食・外食産業です。外食産業は、各地域に根付いた飲食店様や卸売業者様によって支えられ、継承されてきました。当社は、日本各地に営業所を設立することで、その地域の飲食店様や卸売業者様と一緒に日本各地を活気づけるパートナーになりたいと考えております。
3番目の拠点となる九州・沖縄エリアでは、現在、数十社以上の卸売業者様にクロスオーダーをご利用いただいています。これまで以上に柔軟なサポートも行うとともに、九州・沖縄エリアの卸売業者様への地域に根ざした営業活動を展開します。また、本営業所設立に伴い、九州エリアにおける新卒採用・インターン採用も積極的に実施します。

採用情報はこちら:https://www.wantedly.com/projects/899356

◆九州営業所 詳細

電話番号:070-1447-3314
九州営業統括:吉浦 祐生(ヨシウラ ユウキ)

◆九州・沖縄エリアのご利用企業様より(五十音順)

岩田産業株式會社 取締役常務執行役員 岩田 健一郎 様
LINEから発注できる手軽さで、導入後2ヶ月経ちましたが早くも20%のお客様に登録いただきました。
また、受注の業務改善だけでなく、カタログ機能や販促機能における売上アップにも期待しています。
カタログは弊社基幹システムと連動し担当事業所の在庫のみが検索でき、販促機能も業態や地域を限定しての情報発信ができ、どちらも画面上で発注ができます。
九州営業所のご開設により、さらに充実した機能となることを期待しております。

九冷産業株式会社 代表取締役 白石 洋一 様
DX推進の一環として様々な受注プラットフォームを検討しておりましたが、その中で一番理想に近いクロスオーダーを導入させて頂きました。
非常に使い易く、スマートフォンが苦手なお客様にも簡単なレクチャーで御利用可能で、導入もスムーズに進んでまいりました。
御発注に関するデータ活用もお客様から御好評を頂いております。
また、人為的ミスの激減、ペーパーレス化や事務の効率化による経費の削減と大きな恩恵が得られました。
九州営業所の設立に際し、更なる秀逸な御提案をお願い致します。

株式会社東屋 代表取締役 東 圭一郎 様
LINEを使ったという新しい切り口に興味を持ちHPのチャットで問い合わせたのは1年ほど前。
ネックになっていた得意先からの受注に一つ道筋をつけることができました。
自社システムとの連携をはかることで、さらに作業効率が上がり、代理発注を含めれば受注の柱になりつつあります。
チラシやメッセージ機能など十分使えていないものもあるので、うまく活用できればさらに充実したサービスをお客様に届けられると思っています。

株式会社ダイショー 経営企画室部長 横浜 圭一 様 
ルート営業の効率最適化をテーマに、訪問による受注・納品スタイルから、物流業務の外注化を推進。訪問時の業務改善につながる一方で、電話・FAXといったアナログ受注増加への対応策として、受発注システムの導入を検討しました。
複数社から提案をいただく中で、社内・社外ともに「まず、使ってもらう」ことが重要であり、「最も難しい」という壁にぶつかりました。
クロスオーダーのシンプルな仕様、クロスマート九州営業所の細やかでスピーディーなレスポンスなくして、この不安は払拭できないと判断し、本導入を決定しています。
今後の導入エリア拡大を見据え、弊社の営業DX推進パートナーとして期待しています。

ヤマエ久野株式会社 デジタル本部副本部長 業務管理部長 川崎 剛一 様
卸売業である弊社にとって受注のデジタル化は精度と効率を向上させる肝であります。
特に大規模なシステム導入が難しい得意先様に対しては長年の課題でありました。
その中で、クロスオーダーは得意先様と弊社の双方にメリットのある仕組みになると感じ取組みをさせていただくこととしました。
若い会社だからこその変化対応力と九州営業所という地の利に期待をしております。

<九州・沖縄エリアの導入企業様(一部)>

◆九州営業統括より

クロスマート株式会社 吉浦 祐生(ヨシウラ ユウキ)
コロナ禍でオンライン商談や打合せの機会が増える一方、お客様からは「実際に訪問してサービス説明や導入フォローをしてほしい」といったお声を多く頂いておりました。他にも、「過去に同ジャンルのサービスを導入したが、フォローが不十分で上手く運用できず莫大なコストのみかかってしまった」など、運用に関するお声も複数の企業様から頂きました。その様な背景から、すぐに現地に足を運びお客様のパートナーとして、コミュニケーションが取れるよう九州支社を設立致しました。現在は直接訪問しフォローすることで、お客様のサービス理解と業務効率アップの貢献度は格段に上がっていると実感しております。
現地のお客様のリアルなお声を第一に、さらなる業界への貢献と発展のお手伝いができればと思っております。

◆クロスオーダーとは

飲食店様と卸売業者様をつなぐ受発注プラットフォーム「クロスオーダー」は、これまでFAXや電話が主流だった卸売業者様の受注業務をスマートフォン上のLINEのインターフェース(画面と操作)を通じて行うことで、業務効率化を実現するサービスです。また、卸売業者様が非対面で取引先へ商品提案ができる「クロスオーダー販促」では、卸売業者様へウィズコロナ時代における新しい営業手法を提供しています。コロナ禍で、業務のデジタル化・DX推進のニーズは高まり、サービス開始から約2年で全国の卸売業者様150社以上にご利用いただき、飲食店様の利用も急速に拡大しています。

導入メリット:卸売業者様
(1)業務効率化による人件費削減
(2)テレワークにも対応できる受発注業務の環境作り
(3)販促機能で売上アップ

導入メリット:飲食店様
(1)いつでもどこでも発注可能
(2)スタッフの発注も通知が届く
(3)オススメ商品/特価品のチラシが届く

クロスオーダーについて:
https://ad.xmart.co.jp/lp202103/xorder2021_A/index.html

<採用情報>
https://www.wantedly.com/projects/899356

<会社概要>
社名:クロスマート株式会社
設立:2018年7月24日
代表取締役:寺田 佳史
所在地:〒103-8285 東京都中央区八重洲1-5-20 東京建物八重洲さくら通りビル3F
URL:https://xmart.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
Tel: 03-4500-8221
E-mail: info@xmart.co.jp 担当:硲(ハザマ)